ホーム » お知らせ »

はじめに

2010年10月27日

国税庁のホームページに路線価図があります。

便利ですよね。
相続税の申告をするのに使ったり、
不動産の相場を調べるのに使ったり。

助かります。

とても役に立っています。

……

でも、公開して3年経つと、消されてしまいます。

なんでだろう?

せっかく作って公開した路線価図なのに。

残念です。

がっかりです。

国税庁には、古い路線価図をすべて公開するようにお願い申し上げます。

……

古い路線価図が復活するまでの間、この路線価保管庫は、古い路線価図を保管することにしました。

この路線価保管庫にある路線価図は、国税庁ホームページから消される前に保管したものです。

もし、国税庁が古い路線価図を公開してくれるならば、この路線価保管庫の目的は達成されたものとして、サイトを閉鎖いたします。

管理人 長谷川俊樹

ご利用にあたって

この路線価保管庫は、あくまで自己責任でご利用いただきますようお願い申し上げます。そのまま保管するように気をつけておりますが、内容の正確性を保証できません。

コメントはご自由に

ご意見・ご要望など、ご自由にコメントください。特にリンクエラーや不具合のご報告をいただくと大変助かります。

なお、コメントは承認制となっております。

コメント・トラックバック 8

  1. Good! 2011-07-05 18:07

    保管場所が無くなり、古い路線価等図を捨てようと思っていました。
    助かります。ずっと続けてください。m(_ _)m

  2. bara 2012-04-11 20:21

    平成18年分の路線価図が必要となり、早速利用させていただきました。
    大変助かりました。
    今後も引き続き保管をお願いします。

  3. しげし 2012-08-01 16:15

    21年の路線価を見ようと思ったら、国税庁のHPになく、
    どうしようかいろいろ検索したところ、こちらのページにたどりつきました
    さっそく印刷させてもらいました。
    たいへん、お世話になりました ありがとうございました。
    国税庁のHPに復活してもらうまで 保管お願いします
    わたくしも、支部から税務署に古い路線価を復活するように働きかけます

  4. 最高です 2012-08-01 16:24

    札幌の税理士です。
    かねがね、直近3年分限定公開に不満でした。平成3年分から(北海道分を)保管していましたが、かさ張るのでその古い分からスキャン作業をしていたところです。

    PDF公開になったものからは、どこかに無いかなと探していたところです。
    先生に寄附をしたいぐらいです。
    ずっと、続けてください。
    先生のなさっていることは、Googleも国税庁も超えております。

  5. 不動産鑑定士F 2013-09-30 14:35

    すばらしいサイトですね。
    どのように保存されているのでしょう。
    大変なお手間だと思います。
    図書館に調べに行かなくても瞬時に検索でき、非常に助かっております。
    ありがとうございます。

  6. しろくま 2013-09-30 16:10

    不動産鑑定士です。とってもいいサイトですね!
    図書館まで足を運ぶ手間がなくなり大変助かります。
    ありがとうございます。

  7. むっくん 2018-03-05 10:01

    これは便利ですね。
    大変でしょうが、是非継続して下さいませ

  8. ロニー・ヴァンザエモン 2018-08-17 19:29

    土地勘のないエリアの査定を依頼された不動産屋です。
    助かりました。
    10年以上の変動幅が把握できるので、素晴らしいです。
    継続、よろしくお願いいたします。

コメント入力

トラックバックURL